コンテンツへスキップ

株式会社Gioはファストファッション型経営

若い世代は、高品質な物を長く着続けるよりも、流行に合ったものを着る、新しいものに取り換えていくという動向を持っています。ファストファッションと呼ばれるブランドが人気となり、低価格な衣類がどんどん売れるというのが今の若い世代向けのアパレル業界での動向ということができます。株式会社Gioはこの動向をうまく把握し、若い世代が欲しいと思う商品を作り、売れる分だけを売りきる。というファストファッション型経営で成功をしている企業です。

株式会社Gioが行うファストファッション型経営を成功させるコツは、市場のニーズを的確に把握することにあります。株式会社Gioを経営する方はフリーマーケットで市場ニーズを読む必要性を感じ、ターゲットとなるユーザーの反応や好みを的確に商品に反映できるようにしているそうです。そのためには、他社から商品を買い入れるのではなく、株式会社Gioで商品を作り売るということを行っています。ですが、自社オリジナル商品の取り扱いにはデメリットもあります。知名度があるブランドであれば、ある程度の支持層がいるため売れますが、ほぼ無名に近かった株式会社Gioがオリジナルブランドを製作しても、やはり売れないということが起こります。知名度がないと良い商品でも見てもらう機会が少ないためです。

そこで株式会社Gioは自社オリジナル商品の紹介のために人気モデルを起用するという戦略をとりました。ターゲット層の多くは人気モデルが着ている服に注目をし、さらにこの服を自分が着た時にかわいく着こなせるかどうかというイメージを持てるように、具体的なシュチュエーションを設定したうえで、人気モデルを起用たということです。次々に新しいファッションアイテムが並び、人気のモデルを起用して着画を掲載することで、ターゲット層が欲しいと感じる瞬間を増やしていく。その次に株式会社Gioが打った手は、買える値段を設定するというものです。ターゲット層はどうしても収入が少なく欲しいものが高いとすぐに買えませんが、低価格に設定することで、気軽に買えるファッションと思ってもらえます。欲しいものが手軽に買えるお店というイメージ作りさえできれば、自然とユーザーが集まり、次もここで買おうという意識を持ってもらえるようになります。ユーザーが増えればそれだけ売り切れる商品も増えてきます。株式会社Gioはこのような経営によって売り上げを伸ばし、成功している会社となっています。

公開日